新規顧問先の獲得や拡大と既存顧問先の契約解除を防ぐために送付・配信するニュースレターが【税理士事務所のダントツ通信】です

トップページ > がんばれ!税理士事務所 メルマガ@バックナンバー

第0085号 ~顧問先が望むものは、サービスの量より質

(更新日:2010年07月29日)

この景気です。顧問料報酬の金額が下がってきていることだと思います。

最低でも月額3万円の報酬をもらわないと赤字になってしまう、
そんなケースが多いのではないでしょうか。


多くの税理士事務所では「顧問先にはできる限りのサービスを!」と
前向きに考えています。

しかし、当の顧問先からすれば「そこまでは要らない」という場合も
往々してあると思います。


そんなに決算書が分厚くなって誰が喜ぶのでしょうか?

顧問先は、今の状況と来期に打つ手が分かればいいだけです。
税務署からすれば、保管するのにスペースが取られて迷惑なだけです。


サービスの量ではありません。大切なのはサービスの質です。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

例えば、月額5000円で経営計画書を作るサービスがあるとします。

そのサービスの質に顧問先が満足すれば、絶対に先生のもとを
離れることはありません。満足するには、たった1つで十分です。

また、そのサービスで3000円くらいの利益は確保できるはずです。

であれば、そのような月額5000円のサービスを10~20本ほど
作ってみてはどうでしょうか。

作るのは簡単ですね。巡回監査、納税シミュレーション等々・・・
現在、行っているサービスを小分けするだけですので。


つまり、サーティワン・アイスクリームと同じようなトッピング方式です。

顧問先によっては「そのサービスは手間が掛かるだけで要らない」という
場合もあるのです。

本当に必要なサービスだけを少しずつ上乗せしていけば、
確実に事務所の利益は確保でき、無駄な時間は省けます。


ところが、ほとんどの事務所では「サービスの量」を売りにしています。

だから、月額3万円の顧問先でも月額5万円の顧問先にでも、
同じ量のサービスを提供しなければならない図式になっているのです。

しかしそれは、自分で自分の首を絞めているのと同じことです。


それどころか、最初にパッケージ化したサービスパックを売りにしますと、
その中のどれか1つでも怠ると「サービスの低下」と顧問先に思われます。


行列ができるラーメン屋で、売れるラーメンはたった1つだけです。

「チャーハンも餃子も天津飯も美味しいですよ」とは絶対にうたいません。


顧問先が本当に望むものをしっかり見極め、
余分なサービスの押し売りをしないことが肝心だと思います。


味噌ラーメンが超絶品のラーメン屋で不味い餃子を食べても、
「それは、あの店で餃子を食べたあんたが悪い」と言われます。


【税理士事務所のダントツ通信】を詳しく見る!

このページの先頭へ