新規顧問先の獲得や拡大と既存顧問先の契約解除を防ぐために送付・配信するニュースレターが【税理士事務所のダントツ通信】です

トップページ > がんばれ!税理士事務所 メルマガ@バックナンバー

第0082号 ~税理士事務所の限界:すべてはあなたの努力の賜物

(更新日:2010年07月14日)

それまで車椅子の状態だったが、病院で名医に診てもらい歩けるようになった。

すると、ほとんどの人は「先生に治してもらった」と言いますが、
それはまったく違います。


医者は、頑張れば歩けるまでの体に戻してくれただけで、
ちゃんと歩けるようになったのは、あなたの努力の賜物です。

つまり、医者は「-の状態を±0にすること」しかできません。

±0になった。そこから先は本人の努力でしかできません。

そして、それは医者に限ったことではありません。


会社の経営状況が悪くなり、税理士や経営コンサルタントに相談した。

すると、見る見るうちに売上げが右肩上がりとなり、
昨日までの赤字が真っ黒クロスケになってきました。


しかしそれは、税理士や経営コンサルタントのおかげではありません。

他人は、どれだけ高額の報酬をもらったところで、
-を±0の状態にすることしかできないのです。

傷口をふさぎ、流れる血を止めるのがやっとです。

それも、とてつもなく優秀な他人だった場合です。


どんなスペシャリストでも、目の前の相手に対してできることは、
±0にすることがせいぜいです。

「歩けるようにしてください」
「赤字を黒字にしてください」

それは、無理。


「頑張れば普通に歩けるまでの元の体に戻してあげられる」
「頑張れば黒字にできるまでの基礎を構築してあげられる」

それが他人の限界です。


そこから先は、100%本人にしかできっこありません。


私が税理士事務所に勤めていたとき、悲壮な顔で相談してきた
顧問先の社長に向かって何度となく言っていた内容です。


元気になれる!


【税理士事務所のダントツ通信】を詳しく見る!

このページの先頭へ