新規顧問先の獲得や拡大と既存顧問先の契約解除を防ぐために送付・配信するニュースレターが【税理士事務所のダントツ通信】です

2017年10月02日(月) ~50歳を超えたら100%老害と思え

トップページ > 元税理士事務所スタッフのダントツ日記 記事一覧

税理士事務所に12年間ほど勤めた弊社スタッフが、一所員の立場から所内、顧問先などを観察したものを好意を込めて思うままに書き綴ったコラムです。ご参考になれば幸いです。

50歳を超えたら100%老害と思え

2017年10月09日(月)


そんな内容のメルマガを12年前に書いたことがある。
僕がピチピチの39歳のときだ。だが、そのように感じたのは20代の後半だ。

税理士事務所に勤めていた僕は、周りの社長たちを見るたびに「もう終わってるな・・・」と
腹の中で呆れていたものだ。

当の社長たちはと言えば、彼らなりに必死に考えていたのだろう。

だから、それが間違っているんだ。50歳を過ぎたら100%新しい発想は生まれない。
「あ、これだ!」とひらめいたそのアイデアだけど、それ、3年前にやったじゃん。

だからと言って、今すぐに一線から退いてくださいとは言っちゃいない。その代り、
お願いだから何も考えないでほしい、何も言わないでほしい、何もしないでほしい。

それだけがあなたにできることだ。

あれだけ次から次へと新しい企画を立ち上げたこの僕が、50歳を過ぎたかと思えば
「もう新しい発想は生まれない」と痛感したのだから、この説は間違いないだろう。

だが、「俺は老害だ」ということに気付いているナイスなシニアは逆にまだまだ使える。


【税理士事務所のダントツ通信】を詳しく見る!

このページの先頭へ