新規顧問先の獲得や拡大と既存顧問先の契約解除を防ぐために送付・配信するニュースレターが【税理士事務所のダントツ通信】です

トップページ > がんばれ!税理士事務所 メルマガ@バックナンバー

第0077号 ~女性税理士の売れる条件

(更新日:2010年06月09日)

つい先日、知り合いの男性税理士から愚痴を聞かされました。

それは「若い女性税理士はいいねぇ。。。」というものでした。


世の中に女性社長が増えてきたとは言え、まだまだ社長の多くは男性です。

それ故、すべてがそうだとは言わないまでも、同じ業務を提供するだけなら
女性の顧問税理士のほうが人気があるのでは?と彼は思っていたようです。


正直、たしかに社長も人間なので、そのような視点も否めません。

大原簿記で猛勉強をし、20代で独立する女性税理士が増えてきました。
これも不景気のせいか、採用する税理士事務所が減ったことも原因です。


同じ税理士といっても、起業家特集などの紙面を派手に飾ったり、
WEB上を賑わしたりしているのは男性ではなく女性税理士。


そこで私は、愚痴るその税理士に次のようなことを言いました。


まぁ、その手の女性は可愛いですね。
でも、可愛い女性税理士には必ず賞味期限がありますよ。

だから、そこで勝負をすると事務所はあと5年も持たないでしょう。


肝心なのは、可愛げのある女性税理士かどうかということです。

「可愛い女性税理士」と「可愛げのある女性税理士」とでは、
ゾウとアリほどの差があるものです。


●「可愛い」の構成要件

  ・容姿(見た目)が大きく影響する
  ・年齢に制限がある
  ・女性に限定される


●「可愛げ」の構成要件

  ・容姿はまったく関係ない
  ・年齢に制限はない
  ・男女の差異はない


つまり、容姿は決してよくはないけど、可愛げのある人間のほうが
すべてにおいて確実に上だということです。

可愛いのは上辺だけで、人間の根底の部分を問うのは可愛げです。


その可愛げのある男性税理士は、元気を取り戻して家路につきました。


「男だから」「女だもの」で勝負できる部分は所詮、僅かなものです。
そして、それは間違いなく日々の経年劣化で償却して終わるでしょう。


フフフ・・・


【税理士事務所のダントツ通信】を詳しく見る!

このページの先頭へ