第0023号 ~どこかよその事務所で一度聞いてみてはどうですか?

トップページ > がんばれ!税理士事務所 メルマガ@バックナンバー

第0023号 ~どこかよその事務所で一度聞いてみてはどうですか?

(更新日:2009年05月20日)



私の友だち曰く「そんなに心配でしたら
どこかよその病院で一度聞いてみてはどうですか?」と言われたとか。

それは口腔外科(口の中の手術)のことに関してですが、やはり初めての手術だし
首から上に関することは心配だからと執刀する医師にあれやこれやとしつこく聞いたら
そのような返答だったようです。


執刀医は「確実とか完璧とかは言えませんが、どこの病院よりも僕は適切に行います。
なんでしたらどこかよその病院で一度聞いてみてはどうですか?」と
嫌みでもなんでもなく本心でそう振ったそうです。


友だちも「さすがにそこまで言われると心強くなるよ」と変に満足げでした。


例えば、これを税理士事務所に置き換えたらどうでしょう。

「先生、この申告書の数字で正しいですか?本当にこんなに税金が出るんですか?」

「そんなに心配でしたらどこかよその事務所で一度聞いてみてはどうですか?」と。

それだけ自信満々に「うち以外のセカンドオピニオンを使ってみたら?」と言われれば、
まずほとんどの顧問先は「ほう・・・、やっぱここが一番かな」と思うでしょうね。

少なくとも、ある程度の自信がないと言えない言葉ですので。


僕に任せてください!


【税理士事務所のダントツ通信】を詳しく見る!

このページの先頭へ